2013年1月24日木曜日

洋服の数を数えてみました

先日、おもうところあって自分の洋服を数えてみました。インナーをのぞいてちょうど50着でした。

内訳は・・・

【コート・ブルゾン】6
【ジャケット】2
【ニット】3
【はおるもの】7
【シャツ】1
【プルオーバー】3
【カットソー・Tシャツ】4

【ワンピース】11
【パンツ】4
【スカート】10

案外もっててびっくり~。でもこれ平均よりかなり少ないと思います。シンプルワードローブを目指す人から、目標50着!とはよく聞くからです。わたしはま だまだ無駄があって、もっと減らしたいなと思っているのですが。ワンピよ、11着もあったのか!これには驚きました。。。あまり持ってないと思っていたからです。(もってないから。。とおもって買い足していたら増えたのかも)

数えたあと、マトリクスに分けてみたらどんな感じだろうとおもって、縦軸をベーシックカラーとカラフル、横軸をカジュアルとエレガントとして、振り分けてみたところ、いろいろ面白い発見もありました。いちばん多かったのがベーシックカラー(黒・グレー・ベージュなど)でエレガントなゾーン。思いがけず多 かったのは、カラフルでカジュアルなゾーン(紫多し)。ゼロだったのはカラフルでエレガント。

これらの作業で客観的に見ることが出来たのかはしりませんが、さらに6着減らして44着になりました。減らしたものはこれ。

・着心地が窮屈でめっきり出番の減ったスキニー(まだ買って半年・・・涙)
・シルエットが古いスカート(しかし男性には好評)(4年選手)
・便利でしょっちゅう着てしまうが、ちょっと自分のイメージと違うスカート(4年選手)
・オバアチャンぽいカラーなうえ洗濯で縮み、さらに3箇所穴があいてしまったが、質がいいのでとっていたカーディガン(4年?)
・これまたイメージがかわいすぎてなにか違うコート(2年選手)
・毛玉の目立つ緑ワンピース(4年選手)

あと、あまりにも古いキルティングコートは、おそらくお金を出してもまた買いたいくらい好きなので、新しい物を手に入れたらばさようならしようかと思います。それまではボロいけどキマス。

いま総数は少ないですけど、そのほうがいつもすっきり着られるし、メンテも行き届くし、迷わないし、いいなとおもっております。劣化が目立つけど、この冬で着倒そうと思っているものも何着かあるので、もう少し減ると思います。

今回数えるに当たって、実際にクローゼットを見ながら数えたのでなく、ほとんどそらで覚えていました。記憶に上がってこなかったのは4着でした。これはつまり、自分のあたまで管理できる範囲内に収まってると思っていいのかもしれません。


アインシュタインは全く同じコーディネイトを7日分そろえて曜日で着まわしていたようですね。その域にはまだまだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿