2011年8月8日月曜日

なら燈花会

仕事のあと、ならの燈花会に行ってまいりました。
友人O氏のユニットがライブをしていたのですがそれには間に合わず、燈花会散策にのみ参戦。
が、現地についても連絡つかず、猿沢池付近でぼんやり小一時間過ごす。その後興福寺を見物。お腹がすいてきたし、もう帰るか~とおもってほうじ茶ソフトを食べながら駅の方へ。

奈良にくるのはなんだかんだ行って10年ぶり近いと思う。学生時代は奈良町の友達の実家へよく行ったのだ。

路地を入ったところのアジア雑貨屋、ここ、昔立ち寄ったことがあるような、、、とかすかな記憶から思い出し、中に入ってみた。そこでローマングラス(ローマ時代のいわばガラスの化石のようなもの)のアクセサリーがすごいお値打ちの値段で売られているのを発見!!興奮してかじりついて眺め回していると、ようやくO氏から連絡が入る。

なんとか合流して、奈良ツウのO氏の案内のもと、奈良公園へ。よく道を知っている。
O氏たちのライブを聴きにわざわざ藤沢からやってきた女性2人とも一緒。すでにバンドのメンバーとははぐれていたO氏。はぐれたというか、一緒に行動する気がないといってよいでしょう。

まるで光の海。すごいすごい。
 


そのあと浮見堂へ。ここは比較的静かな穴場スポット。ボートに乗るカップルもいます。
ボートに乗りたいが、このあたりで『風呂に入りたい』『ラーメン食べたい』『トイレに行きたい』といった生理的欲求がピークになり、ボートどころではなくなりました。

音がないかのような月明かりの夜です。



無事にトイレも済ませ、歩道に迷いでたセミの幼虫をたくさんひろい木のもとへ置いて、2個目のほうじ茶ソフトを食べて帰る。藤沢の彼女たちのホテルに泊まりたかったわたしとO氏、大人なのでそこは遠慮して帰る。間違えて電車に乗ってしまったアブラゼミの飛び回る車両で。7年も頑張ってようやく地上にでたのに、自然豊かな奈良からあろうことが雑多なる難波へ旅してしまうとは。。。セミの幸運を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿