2011年8月15日月曜日

九州へ

ピアニストM氏のツアーについて、九州へいってきました。車での長い長い旅です。

途中わたしの実家の呉で2泊。
呉から大分県日田市へ。

日田といえば。。。駅前宝屋の日田ちゃんぽん!!道中ちゃんぽんのことで頭がいっぱい。
何度食べても飽きません

日田に行ったらぜひお立ち寄りください。皿うどんも美味です♪日田でのM氏のライブで、久しぶりの方々にたくさんお会い出来ました。ムツゴロウこと畑正憲さんの義理の妹さんともお会いして、王国のことをいろいろ聞きましたよ!日田の方だったんですね、畑さん。

日田から翌日は阿蘇・高千穂を通って宮崎へ。初めての阿蘇の景色。雄大な大地も北海道とまた全然違います。 真夏日、暑い暑い。。。

ようやく高千穂峡に。案外賑わってました。

『え、これだけ??』というM氏。もうちょっと先に行けば、もっとすごいんかな??と歩をすすめるも、時間切れで途中で引き返しました。彼の中ではグランドキャニオンのような壮大なイメージだったらしく、たしかにそれに比べればちっこい(笑)それでもとてもキレイでしたよ。例えて言えば、壮大なマーラーを想像していたらイ・ムジチ室内管弦楽団だった、みたいな感じ。それはそれで素晴らしいのですよ。

恐れ多くも高千穂は天照大御神(アマテラスオオミカミ)が地上の国治が乱れている事を知り、孫にあたる迩迩芸命(ニニギノミコト)を地上にお降ろしになった神聖なる場所なのです。それを日本三大ガッカリに入れたいという罰当たり千万なM氏。しかし本家三大ガッカリの東照宮ようめい門、札幌時計台、宗谷岬の御三家があまりに強烈なので、入れないそうです。時間がなくて、天岩戸にはいけませんでした。

高千穂神社は小さいけれどとても清浄なお社でした。またしても『え、これだけ?』というM氏。ここレジャー施設じゃありませんから!!50円のおみくじ自動販売機でおみくじを買うと、初詣と同じ末吉。貝の形のお守りが可愛かったので買いました。

高千穂をあとにして、宮崎へ。市内にM氏の幼なじみMちゃんの家があり、 そこでお世話になります。Mちゃんと娘さん、ご主人にご両親に加え、妹さんとこの3人兄弟も来ていて大家族!次の日は川遊びへいって、日が傾くまで遊んでました。飛び込み遊びをする若者たち。


帰りはひとりで夜行フェリーで大阪へ。
見送ってくれる人たち


疲れていたのもあって、寝台へ乗り込むと下船まで一歩も寝床から出ませんでした。という、夏の旅でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿