2011年10月19日水曜日

どんどん身軽に

旅のあいだの早寝早起きが、ずっと継続しています。夜は21時まで仕事がある日もアフターしないで帰る、そうでない日はもっと早く。そして23時までにはほぼ寝る体勢か、すでに寝ている。寒くても外の空気を入れる。そして朝は5時半から6時半には起きています。

この朝の時間に掃除がはかどるはかどる。。。いままでは掃除機もホコリが気になったらかける程度だったのを、毎朝かけるのが習慣になり、最近は勢い余って拭き掃除も。さらに家族の弁当に朝食もつくったりしている方もいるわけですが、これでも私にしてはなかなかの進歩です。

そして朝の日課に取り入れたのが、数年間見てみぬふりをしていた写真の整理。高校時代から始まる20年分を、毎朝30分ずつ時間をとり、ハイライトだけえ らんでスクラップしています。写真をいれたまま2度の引越しで開けられなかった『はつらつ卵』のダンボールが部屋から消える日も近いでしょう。

それにいろいろ自分のライフスタイルに思うこともあり、そちらにシフトしていくにあたって、そぐわない服や靴、アクセサリー、家電などを15リットルの袋 6つぶんくらい捨ててしまいました。使う見込みのない冷凍した食材なども捨てました。趣味に合わなくなったインテリア小物やいただきの飾り物、本も40冊 以上、保存版と思っていた本さえももう自分には十分吸収されたと感じて、手放しました。いままでもこれからも読みたい本がたくさんあって、エッセイを読み 返す時間など何年もなかったからです。



そうするとですね、家が引越しの荷物を運ぶ前みたいに、音が反響して響くようになりましたよ(笑)。ヤッホーっていったらこだましそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿