2011年7月10日日曜日

今日の一枚〜カップの5

『あなたならわかってくれてるとおもっていたけど』

そんなふうに親しい友人にいわれる出来事がありました。
わかってはいても角度が違えばすれ違うこともあり、思惑がずれて誤解を生むこともある、それが人間なのではないかしら。思いがけないところがあるのがおもしろいところとも言える。100%わかるのはむずかしい、けれど100%受け止めることは出来る。100%の信頼。

きっとあの人ならこう思ってくれる、こうしてくれるはず。そんな期待も、期待に応えることも捨てて、相手のありのままをよくごらん、とカップの5【disappointment】は教えてくれているのかもしれません。期待を捨てたところに、自分の期待という枠を超えた、思いがけない宝物が落ちているかも知れないよ、と。

ひとの大変さ、辛さって本当にはわかってはいないことは大いにあるだろう。でもこれだけはわかる。わたしにはわかり得ない思い・辛さを抱えているんだね、ということだけはわかる。だからその無知の知をもってわたしは

『うん、わかるよ』

と深く共感するのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿